長久手クリニック

2024年春、内科・リウマチ科・腎臓内科を併設し、長久手ファミリー歯科は「長久手クリニック」へ。土曜日夕診あり、午後14時から診察しています。CT・当日結果反映できる血液検査装置・エコーなど。内科・発熱外来 電話・予約無しで直接の来院でもお待ちしています。歯科は引き続き予約をお願いいたします。

2024年4月の記事:ブログページ

おにぎりの食塩相当量ってどのくらい? 長久手クリニック 内科

おにぎり_大きめ
こんにちは。管理栄養士の加藤です。
みなさんはコンビニでおにぎりを買いますか?
仕事や学校で食べる方も多いと思います。
今日はそんなコンビニのおにぎりに含まれる食塩の量についてお話します。

コンビニのおにぎりには、1g程度の食塩が含まれていることが多いです。
最近流行りの豪華なおにぎりには特に食塩が多く含まれていて、1.5gほど含まれていることもあります。

同じ具材のおにぎりでもコンビニによって食塩の量が異なることもあるため、購入時に食品成分表を確認することをおすすめしています。
また、おにぎりの付け合せを工夫すると食塩を少なくできます。コンビニにも減塩商品が販売されているので是非チェックしてみてください!

食塩摂取量1日6g以下を目指して一緒に頑張りましょう!
2024年04月30日 14:43

天気が悪いと関節が痛いことはありませんか?

22164693
こんにちは。
長久手クリニック 医師の浅井奈央です。

GWがはじまりましたね。
皆様どこかお出かけされますでしょうか。
昨夜は雨が降って今日のお天気も少し心配でしたが長久手は雨も止みよかったですね☔️

さて雨の日になると体調が悪くなることはありませんか。
関節リウマチも雨の日になると関節が痛む方がいらっしゃいます。
朝になると手がこわばる、手、肘、肩、膝、足などの関節が痛むといった方は一度ご相談いただけると良いかと思います。

他にも健康診断でリウマチ因子(RF)や抗核抗体がひっかかった、家族でリウマチの人がいて心配な方も是非ご相談ください。

皆様の心配事が減って今日も良い一日になりますように。

ご予約はこちらから

長久手クリニック
浅井奈央
2024年04月30日 05:59

長久手市検診(健診) 長久手クリニック 内科

長久手市 検診(健診ガイド)_コピー
長久手市の長久手市検診(健診)ガイドを参照しました。
2024(令和6)年度から長久手クリニックでも歯科検診とともに皆様の健康増進・維持のために積極的に取り組んでいきます。

個別がん検診予約は5/1からこちら もしくは 電話 でご予約をお願いいたします。
特定健康診査の国保の方もしくは後期高齢者健康診査の予約は こちら もしくは 電話 でご予約をお願いいたします。
特定健康診査の社保の方は、7月1日からを予定しております。

検診(健診)についての当院の特徴はこちら


長久手クリニック 浅井 昭雅
2024年04月30日 00:14

口コミによる妨害行為について

事実と異なるような口コミを発見した場合は、妨害行為とみなし法的措置を取らさせていただきます。

長久手クリニック
2024年04月30日 00:00

健診での尿異常(尿たんぱく・尿潜血) 長久手クリニック 腎臓内科 内科

尿たんぱくや尿潜血などの尿異常は腎臓が悲鳴をあげているサインです。耳を傾けてはいかがでしょうか?

企業健診や特定健康診査での尿検査の異常についての対応について当院は精密検査と治療が可能です。

尿たんぱくは再検査や、過去に陽性が継続している場合は、1日の推定尿蛋白量を推測するための尿の精密な分析と血液検査を行います。
尿たんぱくの量が多いと腎機能の悪化速度が早いことが知られております。

尿たんぱくに尿潜血が伴う場合は、慢性糸球体腎炎(IgA腎症など)の可能性がありますので、慎重に経過をみる必要があります。

尿潜血がメインの場合は、膀胱がんや尿管がんなどを考え尿にがん細胞が出ていないかの尿検査やCTを撮影します。

慢性腎臓病(CKD)は早く知ることが一番大切なことです。

慢性腎臓病(CKD)は治らない、薬がないと思っていると思っている方も多いかと思います。
また2021年に初めてフォシーガという薬、2024年にジャディアンスという薬が慢性腎臓病に対して保険適応となりました。

基本は、慢性腎臓病(CKD)の原因になる 高血圧・糖尿病・痛風・高脂血症 などの治療 を行うことです。

腎臓は加齢で悪化していってしまいます。加齢は抗えないことですが、高血圧や糖尿病などは治療することが可能です。そして最近は先程のようなお薬も出ました。

当院は、お薬だけではなく、塩分制限など管理栄養士による食事相談や長く腎臓病治療に関わってきた看護師によるサポートを行っております。

減塩をしつつ夏場の脱水・熱中症防止のコツや高血圧への降圧薬の調整や糖尿病の治療など腎臓を主役にした細かな治療が腎臓専門医としての強みです。

尿たんぱくや尿潜血などの尿異常は腎臓が悲鳴をあげているサインです。耳を傾けてはいかがでしょうか?

腎臓内科予約はこちら


長久手クリニック 浅井昭雅
内科 腎臓内科 リウマチ科
2024年04月27日 00:00

旬の食材を食べましょう! 長久手クリニック 内科

キャベツ
こんにちは。管理栄養士の加藤です。
みなさんは旬の食材を積極的に食べていますか?
旬の食材は美味しく、価格も安いですね。他にも栄養価が高い、新鮮等たくさんのメリットがあります。

今日は今が旬の春キャベツとしらすを使ったレシピを紹介します。
使う塩の量が少なくてもしらすの塩味や酢の酸味で美味しく食べられます。
カリウムが気になる方は、キャベツをたっぷりの水で3分から5分程度よく茹でましょう。

~春キャベツとしらすの酢の物~

◯材料
・キャベツ 200g(1/4個)  
・しらす 30g
・酢 大さじ3
・砂糖 8g
・塩 0.8g(ひとつまみ)
・お好みで唐辛子

◯作り方
① キャベツは千切りにして茹でる
② ①をよく絞り、ボウルにいれる
③ ボウルに調味料を入れる
④ ③にしらすも入れてよく和える

◯栄養成分(総量)
エネルギー:150kcal
たんぱく質:14.8g
脂質:1.5g
炭水化物:19.6g
食物繊維:3.6g
食塩相当量:2.8g
(1食あたり1/4量を目安にしましょう)


管理栄養士 加藤
2024年04月26日 00:05

血液解析と栄養相談のお知らせ 長久手クリニック 内科

こんにちは。管理栄養士の加藤です。
長久手クリニックでは採血と栄養相談を組み合わせた自由診療をおすすめしています。
採血による解析と、患者さんの食事状況・日常生活・運動について聞き取りを行い、栄養相談を行います。

持病をお持ちの方は医師の診療を受けてから栄養相談いたします。持病のない健康な方も、大歓迎です。

患者さん一人ひとりにあった食事や運動をご提案します。管理栄養士と一緒に健康な毎日を目指しましょう!

ご予約はこちら、またはお電話でお待ちしています。

管理栄養士 加藤
2024年04月26日 00:05

5月病に注意! 長久手クリニック 内科 栄養相談

もうすぐで5月ですね。管理栄養士の加藤です。
環境が大きく変わり、疲れが出てきた方も多いのではないでしょうか。

一般によく言われる”5月病”とは無気力、やる気・集中力の低下、無気力等の症状を指します。

そんな5月病を予防するのに大切な成分の1つ、セロトニンについてお話します。
セロトニンは精神伝達物質の情報をコントロールし、精神を安定させる働きがありますが、
このセロトニンを作る食べ物を積極的に摂取することが、心を安定させるためにとても大切です。

セロトニンは肉や魚、乳・乳製品、大豆・大豆製品、ナッツに多く含まれています。
チーズや納豆、豆腐などは手軽にそのまま食べることもできるのでオススメです。

お食事についての心配事や健康に関する栄養相談も行っています。
お気軽にお問い合わせください。
2024年04月26日 00:04

健診のお知らせ 長久手クリニック 内科

こんにちは。
本日は当院でうけられる健診についてご紹介します。

可能な健診は下記の通りです。
・企業健診 企業健診について
・特定健診:生活習慣病の予防のために、40歳~74歳の方に着目した健診です。特定健診について
・CTドックなど人間ドック CTドックについて
・個別がん検診 個別がん健診について

「血圧が気になるなぁ」
「一日の塩分はどう管理したらいいんだろう?」
「コレステロール値どうかな」
「そういえば最近健診受けてない!」
などなど気になることが少しでもあれば、お気軽に当院へお越しください。
女性医師もいますので、女性の方は相談などしやすい環境ですよね。

採血は当日説明可能です。
日々の食事もこの際見直すいい機会ですよ!どんな小さなことでも大丈夫です。
管理栄養士からの指導や食事相談も受け付けております。(栄養相談のみの来院でも可能です)
お気軽にどうぞ(^^♪                         
                                    看護師武田
2024年04月26日 00:04

慢性腎臓病(CKD)を知ってほしい! part2 長久手内科 内科 腎臓内科

IMG_0055
こんにちは。
長久手クリニック 医師の浅井奈央です。
慢性腎臓病(CKD)について是非知ってほしい! part2です。

国民の8人に1人が慢性腎臓病(CKD)と言われています。
意外と身近な病気です!
でも症状は出にくいため健康診断や調べてみること大切です。
また症状が出にくいため病院にかかりにくいかもしれません。

この記事を読んでくださっている方は興味を持っていただけている事と思います。
慢性腎臓病(CKD)は早く知ることが一番大切なことです。

慢性腎臓病(CKD)は治らない、薬がないと思っていると思っている方も多いかと思います。
また2021年に初めてフォシーガという薬、2024年にジャディアンスという薬が慢性腎臓病に対して保険適応となりました。

基本は、慢性腎臓病(CKD)の原因になる 高血圧 や 糖尿病 の治療 を行うことです。
当院は、塩分制限など管理栄養士による食事相談や長く腎臓病治療に関わってきた看護師によるサポートを行っております。

減塩をしつつ夏場の脱水・熱中症防止のコツや高血圧への降圧薬の調整や糖尿病の治療など腎臓を主役にした細かな治療が腎臓専門医としての強みです。
管理栄養士とも一緒にサポートしていきます!

是非一度ご相談くださいね!!

電話や直接来院でも当日診察可能です。
腎臓内科予約はこちら
内科予約はこちら

 
2024年04月26日 00:04

医療法人雅会 長久手クリニック

〒480-1111 愛知県長久手市山越115番地

内科/TEL:0561-59-1210

歯科/TEL:0561-61-6050

 
9:00〜12:30
14:00〜19:00
  • 土曜日のみ9:00~12:30 14:00~18:00

休診日 木曜、日曜、祝日 (祝日のある週の木曜は診察)

内科予約
歯科予約
求人情報

モバイルサイト

長久手クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら